喜びと感動のサービスをめざします!ハウスクリーニング、エアコンクリーニングは、大阪 堺市のケアマスターへ!

ハウスクリーニング、エアコンクリーニングのプロフェッショナル:株式会社ケアマスター

代表ごあいさつ

◆掃除との出会い

私は、22才から3年間、大手ハウスクリーニング会社で、
アルバイトをしていました。

掃除の仕事をしていると時間を忘れるぐらい夢中になって気がつくと夕方になってる。なんて事よくありました。
こんなに夢中になれる仕事って・・「楽しいな」と思いました。

あるとき換気扇のクリーニングで訪問した時、当たり前のことながら、シンクもピカピカにしていました。すると・・・
お客さまから、『やっぱり、プロに頼むと違うわぁ〜』と喜んで頂き、自分の心がうれしさでいっぱいになりました。

仕事として掃除をしただけなのに、こんなに喜んでもらって、しかもお金も頂ける。
こんなええ仕事は、他に無いと思いました。

◆自転車でチラシ配り

その後、エアコンメンテナンスの会社で修業をして29才で起業しました。

最初に資材と作業車を購入し、アルバイトスタッフと二人で始めました。
お客さまがゼロなので・・・・自転車でチラシ配りからスタートです。寒い12月を今でもよく思い出します。
もちろん半年間ぐらいは、自分の給料もありませんでした。(^^;)

その内に同業者の顔見知りが増え、少しずつ仕事をまわしてもらえる様になり、
なんとか会社が回る様になってきたのですが、仕事をすればするほど、疑問が沸いてきたんです。

何の為に会社をつくったんやろか?

ケアマスターとしてお客さまに喜んで頂きたくて会社を興したのに、他社の振りをして仕事をしているのは、本当に自分のやりたい仕事だったんだろうか?

ケアマスターを指名して頂ける『自社のお客さま』を作らなければ……

その為に、普段は日銭稼ぎの仕事をしながら折込チラシを入れたり、美容室を一軒一軒回って会社のパンフレットを置いてもらったりして、少しずつケアマスターのお客さまが増えていきました。

自社のステージをステップアップして行くことも大切です。
たった一人のアルバイトから技術者を新たに採用し社員さんと共に技術力を上げるにはどうすればよいのか真剣に考えました。
ご存知のように私たちは「物」を販売している訳ではありません。お客様のところへ訪問しサービスを行う。そしてその対価を頂いている訳ですから、ケアマスターの商品は「社員」そのものなのです。社員教育こそケアマスターの最大のテーマなのです。

◆売上げの悩みから人材の悩みへ

仕事も増え社員も増えてくると、今まで風通しの良かった会社も、社員同士の意見のすれ違いが出てきたり、自分が指示を出さなければ動けない会社になっていました。
そんな悩んでいる時に、知人の紹介で経営の勉強をする同友会に参加しました。

その同友会の会員の方から「上田さん、社長の判断で社員さんの給料を決めていませんか?」と言われたのです。
その言葉に衝撃を感じました。
そうですケアマスターには経営方針も社内規定も何もが無かったのです。
すぐに、経営理念に基づいて賃金体系から社内規定などを、社員さんと話し合いながら整備しました。
お陰で今まで何から何までやっていた私の仕事を社員さんに任せる事が出来るようになり、任せられる事で社員さんも責任感が付いてきて、売り上げも過去最高を記録するようになりました。

◆夢、これから・・・

出来れば、近隣の小学校で『お掃除の授業』をやってみたいですね。
将来的に掃除業界の社会的評価も高めて行きたいです。

そんなに大きな会社でなくても「夢」があり「人間らしさ」のある会社になりたいです。

社員さんが、「夢」と「誇り」を持って仕事ができるように、仕事を通じて人間として成長できる会社作りに、これからも頑張っていきたいと思います。

株式会社ケアマスター 代表取締役 上田 稔


プロならではのスピードと技術で徹底的にクリーニング 熟練した女性ハウスクリーニングスタッフがお伺いいたします 2008年度 業務用エアコン1,500台の実績 各種コーティングで汚れる前からのケアをご提案します ハウスクリーニング、エアコンクリーニングのお問合わせはこちらから ハウスクリーニング、エアコンクリーニングのケアマスタートップページへ ハウスクリーニング詳細 エアコンクリーニング詳細 店舗 ビルメンテナンス詳細 建築美装 洗い工事詳細 会員制エプロンサービス詳細 エアコン分解洗浄詳細 エアコン保守点検詳細 エアコン工事詳細 害虫駆除詳細 警備詳細 代表ごあいさつ 会社概要 スタッフ紹介 ケアマスター通信 お問合わせ 求人募集 スタッフブログ 社長ブログ サイトマップ リンク スタッフブログ